ブラジル最大のスパコン、電気代が払えず停止状態

せちがらい(´・ω・)… 設備を稼働させ続けるのに必要な電気代は、1カ月あたり
約50万レアル(14万7986ドル)だそうなんですが日本のスパコンの電気代ってお幾ら
くらいなんでしょうねー しかし10年くらい前は「これからは南米(BRICsw)の時代!」
とか盛んに持て囃されてましたのにねぇ…一時期。やはりコア産業を持たずに農産品や
資源の輸出に頼る国は資源安誘導されるとあっちゅーまですな。アメリカ様イギリス様
に逆らった末路…
tp://japan.zdnet.com/article/35085010/

 

スマホミニ四駆を操作できるキット「MKZ4」発売
これは良さそう(・∀・) 
>現実の成果物が動くことで、ソフトウェアだけのプログラミングでは得られない感動と
>興味を得るといったことを目的に、昨年11月から秋葉原のDMM.make AKIBAとCerevoによる
>共同開催された「スマホで自由自在に操作できるIoTミニ四駆を作ろう」という
>ワークショップから派生したプロダクト
理念もいいですな。このワークショップ人気そう…
tp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1008112.html

 

■月額課金コンテンツ
ヤフープレミアムとニコニコくらいですかね… あとHulu今お試し中ですがコレは無料
期間終了したら解約(予定) アマゾンプライムは年度契約だからセーフ?w
年度契約と言えばノートン先生もそろそろ更新のハズ…毎年々々更新止めて3年版買う方
がいいんですかねー

 

■1日限定ビッグセールAmazon「プライムデー」は7月12日
アプリのポイントバックが20%より上がれば嬉しいんですがまぁ無理でしょうな? 
tp://ascii.jp/elem/000/001/185/1185994/